春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

長身ゆえ

私の浅〜い趣味ひとつ、着物👘

週末に街中で着物系のイベントがあるので、着物を着てお出かけすることにしました。



私の持っている着物はほとんどリサイクル着物で安いものです😓


というのも、お茶やお花を習っているわけではないし、着物に関する仕事をしているわけでもないので、わざわざ誂えたりしていません。


着物はお金に糸目をつけないとすれば、何百万でもかかる世界です。


あくまで浅〜い趣味ですから、かけられる範囲のお値段の着物しか買いません😞


ただ、困ったことに私は背が高い。

高いと言っても164cmですから、べらぼうに高いわけではありません。


それでも昔からの着物の標準的なサイズを逸脱してますから、アンティークの素敵な着物なんて着れるサイズはまずありません😩


むかしの人!小さ過ぎるよ😭


特に私は肩幅がしっかりあり、腕が長い。

最大限袖の長さのある着物を選んでいますが、リサイクルですので、なかなかいいのがありません。


仕方なくそこそこの長さで妥協しますが、やっぱり見る人が見たら、「あの人、着物のサイズが合ってないわね〜」と、なるんでしょうね😖


市で無料でやっていた着付け教室(5回コース)に2年連続で通い、着れるようにしました。


着付けの先生に言われました。

あなたは背が高いし、手足が長いから自分用に誂えないとダメよ。って。


イヤイヤ、そこまでお金をかけるほど着ないし😲


どれを着ようか悩みます。

それもまた楽しいです

😊