春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

風が強い‼️

こちらは、県民なら誰でも知ってる「上毛かるた」でお馴染みの群馬県です🍄


上毛かるたの「ら」は

雷(らい)と からっ風 義理人情です。



夏の激しい雷・冬の強烈なからっ風・義理人情に厚い県民性を詠んだ札です⚡️💨


今日はからっ風が猛烈に吹いて寒い‼️


からっ風は赤城山から吹き下ろす強い風で、「赤城おろし」とも言われます。



群馬県は災害の少ない土地で台風が直撃することはあまりないのですが、台風直撃!などとニュースになっても、「からっ風の方がよっぽど強いじゃないか」と感じることもしばしば。


髪はバッサバサになるし、洗濯物は吹っ飛ぶし、この風さえなければとってもいい場所なのになぁと思います😬


車で移動の私はそれほど大変ではないですが、自転車で通学の長男はまぁ、大変なことでしょう😅


群馬の高校生は9割が自転車通学です😭

頑張れ高校生‼️(特に女の子)