春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

考えなくはないけれど

先日、お友達と買い物の帰り献血車が来ていたので、献血をしようかと寄ってみました。

(献血回数12回目に当たります)


結果的にはしなかったのですが、理由は、その日は400mlの献血しかしておらず、対象は体重50kg以上ある人。


ええ、私は1ℓとったって平気なくらいの体重ですよ😑

お友達は小柄でスレンダー。50kgないので出来ません。

待たせておくのもなんなので、断念しました😣


その献血受付で、骨髄バンクの方につかまり(?)説明を受けました。



ドナー登録、考えたことあるんですよ。

でも、提供する際のリスクはゼロではありません。

3泊4日の入院や、その後の体調不良など😱


私には子供がいます。

せめて彼らが成人するまでは、母として健康でいて彼らを支えたいと思っています。


絶対になにも問題が起こらないとの保証がない限り、安易には踏み込めません・・・。


「とりあえず登録してもらって、型が一致したら連絡が行くので、その時に考えてもらえれば」

と言われましたが、型が一致したとなれば、自分の勇気と善意次第で誰かの命を救える反面、拒否したら見殺しにした様で罪悪感に苛まれそう😰


二つ返事で提供出来る勇気か、断っても平然としていられる太い神経。


どちらかを手に入れられたら、ドナー登録してみようと思います😢