春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

群馬はいいとこなんです

こちら秘境の地としてお馴染みの群馬県です。


グンマーの生態を描いた(?)漫画、「お前はまだグンマを知らない」がドラマ化されました。


月曜深夜0:59分日テレ系で放送しております。



第1回目の放送を見ました。


わざと誇張されて表現されていますが、覚えのあることが多く笑えました😆


授業の号令が

「起立・注目・礼」


・・・子供の頃は、全国どこでもそうだと思ってました😅


からっ風が強すぎて高校生の自転車が向かい風では全然進まず、追い風ではペダルを漕がなくても進む。


・・・高校のとき、登校が向かい風で下校が追い風でした。確かに下校の方が楽でした😬


ディスられがちな群馬ですが、地元民の地元愛は強い‼️


今回のドラマもグンマーとして楽しんで見ています🤗


どうでもいい群馬弁情報〜


かきまわす→かんます

足の裏→へった

まだ来ないの?→まだきないんかい

そうだよね→そーだいねー

ぶつかる→ぶっつく


ちなみに私はどれも言いません😓

どこの地方でもそうなのかもしれませんが、年配の方ほど方言が強いですよね。


群馬が大好きな私ですが、群馬弁はあまり好きではありません。

女性が話すにはちょっと品がなく聞こえるので。


例えば


〇〇さん、まだきねーんかい。(まだ来ないの?)

まーず、いつもおせーんだいなー。(まったく、いつも遅いんだよね)

はー、行っちまえばいいがね(もう、行っちゃえばいいじゃない)

自分が悪りぃんさ(自分が悪いんだよ)


男性が話すぶんには気にならないんですけどね😅