春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

驚いたこと

今日、3月11日は東日本大震災のあった日です。

早いものであれからもう6年も経つのですね。


こちら群馬も震度5強を観測し、停電があったり、ガソリンが不足したりして大騒ぎになりましたがそんなのは大した事ではないです。


被災地では大切な人を失ったり、住む家を失った方々が沢山いらっしゃる。

そして辛くても生きて行かなくてはならない。

どれほど大変な日々を過ごされてきたのか・・・。


何も手助け出来ない私はせめてもの気持ちで、募金をするようにしています。


ある日、ママ友達6人ほどでランチをした時のこと。食事後、会計が私が1番最後でした。

レジ横にあった震災の募金箱にお釣りの100円を入れると・・・。


「えー、募金してるの?えらーい」

「リッチ〜」

「さすがー」


など、発言が矢継ぎ早に😓


「え?たった100円だよ?お釣りが出た時は出来るだけ募金するようにしてるけど・・・」


「へぇ〜。私、募金なんて1回もしたことなーい」

「金持ちは違うねー」


驚きました。

募金はあくまで善意なので、みんながみんなしているものではないのは分かっていましたが😑


募金をしない人が責められる理由はありません。

逆に募金をした私がそこまで茶化される理由もわからない🤔


誰かの役に立ってほしいとの願いはもちろんですが、私は「因果応報」や「情けは人のためならず」というものを信じています。


人にぶつけた悪意や、人のための善意は、いつか必ず形を変えて自分の元に返って来るのだと。

どうせ返って来るならいいことのほうがいい。


若い頃の悪意(?)が今返って来ているのを感じる事もあり😱


今まで私がした募金の合計は5千円にも満たない程度。それでも願いを込めています。

被災された方々が少しでも穏やかな生活を送れますように。