春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

風花

今朝仕事に行くとき、風花(かざはな)が舞っていました❄️


子供の頃、風花は全国どこでも見られる現象なのだと思っていましたが、そういうわけではないようです。


群馬(南部)の場合、新潟など日本海側で雪が降っていると、その空気が山を越え「赤城おろし」となって強いからっ風が吹き付けます😩


その風とともに、吹き飛ばされてきた雪が舞う現象が風花です❄️


雲もなく晴れているのに雪がヒラヒラ舞っていて不思議で綺麗です😁


ただ、風花が舞うということは風が強いということでもあり・・・。


昨夜のウォーキングの時も強い風が吹いて、いつもより短い距離で引き上げました🚶🏻


今日も引き続き強風☄️☄️


うっかり毛糸の上着(風が通り抜けるので、群馬の冬に適さない衣類)で行ったもんだから、寒い❗️寒すぎる‼️


ともあれ、年内の仕事も終わり、のんびりできるぞ〜🙆


明日はダラダラ寝坊してやる!と思ったら、明日は年内最後のゴミの日だったぁ😓