春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

たくましいなぁ

ベランダで育てていたバラたちはことごとく枯れてしまいました😢


夏の暑い日は朝と夕方2回水やりをしなくてはならず、ベランダに水道がないため、ジョーロでの水やりが限界だったためです。


鉢でバラを育てるのは手間がかかります。

水やりはもちろんですが、冬の休眠期に土を替えたり、詰まってた根をほぐしたり。


剪定や、誘引。


イングリッシュローズの様なお嬢様なバラは特に手がかかります😞


そうやって手をかけて美しい花が開いた時の感動はひとしお😆


そんなお嬢様たちは、私が忙しくなったのを言い訳に手をかける事が出来なくなった間に去って行きました😭


そんな中、ほっておいたにもかかわらずたくましく生き続けているバラが🌹



カクテルという名のバラです。


もともと強い品種であるのは知っていましたが、こんなにほっておいても元気に成長してくれるなんて思ってもいませんでした。


私自身、親からあまり愛情をかけてもらえず、寂しい思いをして育ちました😞


手をかけてもられなくてもたくましく生き続けるカクテルの様に、私も頑張っていかなくては💪


赤い美しい花を咲かせるまではまだもう少し。

楽しみです。


その前にちゃんと水やり、栄養もあげなくちゃ!