春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

頑張れ私

長男は修学旅行中、次男はインフル😷


そんな今日も次男を義母にお願いして仕事へ行きました😢


病気の子供を置いて仕事に行くなんて・・・。

そうやって胸を痛め続けてきた日々🚗


私は長男の時も次男の時も8ヶ月の育児休職をさせていただき、仕事を続けてきました。


当時はセクハラという言葉ですらなんとなく認知されつつあったような時代。マタハラなんてマの字もありません。


今思えば上司から酷いマタハラを受けました。


子供が病気で休みをいただいているのに


「あなたはねぇ、休みが多すぎるんだよ」

(海外旅行で私以上に休む男性には何も言わない)


「子供が病気だからって休むな。午前中病院へ行ったら出社しろ」


子供が肺炎で入院中も夜病室に付き添い、昼は母に代わってもらい、病室から出勤。

なんてこともありました😥


「女性はね、子供を産んだら仕事は辞めるべきなんだ。子供がある程度大きくなったら家族会議をして理解を得られたらパート程度で働くのが1番なんだ」


無理な仕事をあてがわれたり、乳児がいるのに一泊で出張させられたり、その後もマタハラは続きました。


定年まで勤めたいと思っていましたが、限界が来て13年目にして退職しました😢


その後も9年間公務系の臨時職員、今の職場で3年目、とひたすら働き続けていますが、子供が病気でもやっぱり休みにくい。(でも周りは休んでいいよ、と言ってくれる)


子供の事だから仕方ないですよね〜、なんてシレッと言えるほど心臓が強く無いです😰


どうしても!という場面はお休みをいただいて、この程度はという場面は同居の義母にお願いする。そうやってなんとか働き続けて来ました。


子供にとってこれで良かったのかな・・・。


ふと、過去の映像プレイバックしていたら、職場の人が「これあげる」。



なんすか、これ?



中身はお巡りさん絆創膏〜👮


フフッ。ちょっと和みました。


心のキズに貼ってみるかぁ?

頑張れ私‼️


みたいな1日でした😏