春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

庭が欲しい

私のひろーく浅い趣味のひとつ、ガーデニング🌷


と言いながらも、肝心のガーデンがなく、もっぱらベランダで鉢植えを細々と育てております😢


一軒家ですから庭はあるんですよ。

ただ、主人の実家を二世帯に建て直したため、庭は義父母のもの(?)で、私が好きにする余地なし😭



義父が特に植木が好きで、木が沢山植えてあるのですが、さつきだったり、サルスベリだったり、私があまり好きでは無い木が多い😩


私はどちらかというと華やかな花が沢山咲く木が好きです。ミモザとか、ライラックとか、バラとか。


ベランダで植木は育てられないので、鉢でなんとかなる植物を育てています。


しかし、ベランダの最大の問題点は日当たりが良すぎて夏は高温になる事。


夏場は朝夕と2回水やりをしないとカラカラになってしまうのですが、ベランダには水道が無いためジョウロに汲んで何往復もするのが手間でしょうがない‼️


最初は頑張っていても、忙しい日が続くと水やりが出来なくて、何鉢枯らしたことか😭


ああ、庭に地植えならこんな苦労はないのに〜😖


それでも懲りずにまた買って来ました。



どうしても我慢できなくて、大好きなクレマチスと二鉢購入。



マダムジュリアコレボンとサムシングブルー。

どちらもクレマチスの中でも特に好きな品種です❤️


花の時期が終わったら、根元から二節くらい残してガッツリ切り詰めてしまえばオッケーなので楽々👍


沢山花を付けてくれますように🌸


何より、枯すな❗️私‼️