春はあけぼの

常にダエットをしている様な、していない様な、広〜く浅〜い趣味がいっぱいな女の日常

粉物好き

こちらはヤマダ電機創業の地でお馴染みの群馬県です😬


今日は大掃除をしつつ煮込んだすいとんをお昼に食べました🍲



私は粉物が大好きです❤️

群馬県は小麦の産地であるため、粉物料理の文化が根付いています。


高崎市はパスタの街。



市内にパスタ店が本当に多い‼️

タレントのJOYさんの出身地です。


温泉で知られている伊香保は、三大うどん(香川・讃岐うどん、秋田・稲庭うどん、群馬・水沢うどん)の一つ水沢うどん。とっても美味しい👍



太田市は太田焼きそば



太めのモチモチとした麺が特徴。

逃げ恥で百合ちゃんにモーションかけるシングルファザー役をしていた岡田浩暉さんや、俳優の三國連太郎さん、ハンカチ王子こと斎藤佑樹さんの出身地です。



私が生まれ育った伊勢崎市はもんじゃの街。

桜井翔くんの出生地。バンドbuck numberのベース小島和也さんと栗原寿さんの出身地でもあります。

タッチの作者、あだち充さんも伊勢崎市の出身です。



どこの小学校の近くにも駄菓子や文房具を売っているお店があって、店内に鉄板のついた席が大体あり、そこで食べられるようになっています。(そういうお店、今は無くなりつつあるのかも)


「もじゃろー」という、ゆるキャラもおります。



篠原涼子さんの出身地、桐生市はひもかわうどん



幅がやたらと広い麺が面白いですよね。


粉物とは関係ありませんが、蒟蒻畑で有名なマンナンライフは富岡市の会社です。



芸人、パックンマックンのじゃない方芸人、マックンの出身地です(マックンを知らない人、多いでしょうが)😅


なんかとりとめのない話になってしまいましたね😅群馬の美味しい粉物と有名人の紹介(?)でした〜🖐